ニュースダイジェストは右寄りだった?

デュッセルドルフに行って、日本食料品店か日本食レストランに入るとついつい手にしてしまうのがニュースダイジェストの最新号。
週間のドイツのニュースを日本語でまとめてあるのでありがたいです。

ドイツ語ができない訳ではないので、ドイツの新聞やTVのニュースを見れば良いのですが、そこまでするほど時事のニュースに興味がありません。

でもそれらのニュースが一冊にまとまって書いてあれば…

しかもそれが日本語なら…

ニュースダイジェストには、さらに時々時事ではないものの、興味深い記事も出ています。
最新号、11月3日、1061号でも面白い記事がありました。

最も多くの国をノービザ、つまりパスポートさえあれば観光で訪問できる国の情報です。

以前ユーチューブの動画で、日本のパスポートだと最多?の国をノービザで訪問できるので、盗まれて闇市で最も高額で取引されると聞いていたので、日本のパスポートがナンバーワンだと思っていましたが、どうやらそうではないようです。

アートンキャピタルというコンサルタント会社の調べで、日本はイギリス、イタリア、スペインなどのヨーロッパの7つの国々と並んで第4位だそうです。

訪問できる先の国数は156ヶ国。

3位は韓国とスウェーデンで157ヶ国。

そしてドイツは158ヶ国で堂々の第2位、日本より上。

第1位は159ヶ国のシンガポールだそうです。

ということは、シンガポールのパスポートが闇市で最も高額で取引されるのでしょうか…

ニュースダイジェストには日本のニュースもまとめられていますが、丁度衆院選で大勝した安倍政権のことも書いてありました。

普段読まない政治記事をたまたま読んで気がついたのですが、記事の内容が安倍政権を批判するのではなく、どうみても安倍政権寄りの内容です。

いい歳をして、ほんの去年までは政治の世界に右と左があることを知らなかったこの私、そうとは知らずに何気なく書いた右寄りのブログに左翼の人たちから噛み付きコメントを投稿されてそのことを知りました。

安倍政権は右寄りだそうです。よって、反安倍政権は左ということになります。

安倍政権に好意的に書く内容が独自のものなら右寄り、あるいはひょっとすると元記事が産経新聞なのでしょうか?

産経が右で、朝日、毎日が左だそうです。

私は色々な意味で日本ファン日本人であるだけではなく、第二次世界大戦中の日本軍が悪役であったどころか、その反対に白馬の騎士であったことを知っているので右側になるそうです。

川崎

広告

日本人のための、ドイツの生活応援サイト

タグ:
カテゴリー: ドイツの暮らし, 文化, 時事
ニュースダイジェストは右寄りだった?」への5件のコメント
  1. senryusato より:

    そうなら安倍首相自身がが基金に58億拠出するという私たちの血税はどこへ消えたのですか?
    イヴァンカはありがとうと笑ってたような気がします。安倍氏は嘘をいったのでしょうか?
    デマ基金に拠出したのでしょうか?
    例え実質的にかかわってなくても公職にある人が、受け取ったことは事実だと思いますすが。

    まあ、それどころじゃないよね。イヴァンカの夫は今や渦中の人。
    怪しげな人を大統領側近に送り込んで次々と失脚して。
    まあ私は全く個人的には
    「デザイナーでモデルで180センチでヒールを履けば190を超えて、
    自分の会社を運営して、夫に尽くしてアベノミクスが大好きでアベノミクスも大好きで
    日本は女性の自立の国で、三人の子供をみんな優秀に育てて・・・・大統領補佐官で優秀で・・・」
    という
    イヴァンカさんの絵に描いたような自画像は信じてないけど・・・・・。

    彼女の講演会、ガラガラだったんですよ。「育児や会社経営の苦労話は全く聞けなかったから」
    公職としての上っ面だもの本音なし。
    女、見抜きますよ。

    • netdeduessel より:

      58奥円、左翼メディアは血税と書いているそうですが、実は為替差益だそうですが…

      職業や身長、講演会の成功、不成功等は関係ないと思うのですが…

      彼女は基金のお金とは関係もないそうです…

      • senryusato より:

        為替差益であろうと国民にその恩恵はあってしかるべきだと思います。
        職業は関係あります。彼女は公人だからです。
        講演会の成功不成功も関係あります、安倍首相が音頭をとった公人の
        講演会だからです。

        反論の反論はよくないのでこれで終わりにします。
        三回も書いて申し訳ありません。

  2. netdeduessel より:

    朝日、毎日は虎ノ門ニュースでボロクソに言われています。
    同じニュースで今朝、イヴァンカ基金はその名称自体が(共同通信による?) でたらめで、イヴァンカさんはその基金に関係していないそうです…

  3. senryusato より:

    投票率4割程度で6割が行かない民主主義ってなんなのでしょう。
    一票には何千円、何万円と税金がかかっているのに・・・。
    その中で大勝したってねえ、それが国民の意見なんですかね。

    毎日新聞は私がよく読む新聞で左だとは思います。でも
    朝日新聞は頭がよく、うまーーーく左側によっているけど実際は
    右系にぱっと寄る「うまさ」があります。エリートばかりだし。

    イヴァンカ トランプの基金に58億円も寄付を税金でするなら
    私は足りない保育所、職業訓練の充実、大学に(金がなくて)行けない
    子どもたちの為に使った方がずっと日本の為になると思う気がしてなりません。
    イヴァンカ基金って何やっているのかわからない、彼女のドレス代に
    全部使われそう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

  ブログランキングの応援クリック、         宜しくお願いいたします!      ↓↓↓           ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。