辻井伸行 ピアノリサイタル

先日トーンハレにて、ピアニスト辻井伸行さんのリサイタルを聴いた。

ショパンとリストの小品から大曲までを集めた、魅惑的なプログラム。
前半のショパンは、ポーランドの魂のような、伝統的な血さえ感じられるリズム、テンポ、それでいてクセのない、誇張を避けた自然な音楽。メロディーを明快に奏でる右手と、デリケートなニュアンスでそれを支える左手は、どちらも生き生きしている。

演奏する前、彼は鍵盤と椅子の位置を綿密に確認する。そうして指から紡ぎ出される、完璧なコントロールに驚愕してしまう。

後半のリスト、エステ荘の噴水では連打和音の豊かな響きから、流れくる水が目の前に浮かびあがってくるよう。そして、1ミリの狂いもなく、完全に彼の手に支配されたカンパネラ。
プログラム最後はオペラ「ファウスト」のワルツを。左手で熱狂的に刻まれる3拍子で、観客の心を躍らせ、興奮は頂点になった。オペラの編曲版だが、ピアニズムのロマンティックな華麗さや、ダイナミクスが存分に生かされていた。

この1週間前にはラフマニノフのピアノ協奏曲を弾くなど、世界中で精力的な演奏活動をこなし、その精神力、体力とも尋常でないエネルギーを持つ、超人的なピアニスト。
目が見えないというハンディーや、大きなプレッシャーをとてつもない努力で乗り越え、自身を盛り上げていくだけの気概を持ち合わせているのだろう。

この素晴らしい演奏会で、一つだけ残念だったのが、ホール内で演奏を撮影・録音する人がいたことだ。プロの演奏家による公演で、こういった行為は肖像権の問題などがあり禁止されている。

昨年エッセンであった、ピアニスト、クリスティアン・ツィマーマンのリサイタルでの出来事に触れてみる。
演奏中、客席からスマートフォンで撮影されているのに本人が気付き、演奏を中断、客席に向かって(撮影を)止めるよう言った。その後、演奏を再会したものの、集中力は途切れてしまった。
ソロの演奏家は楽譜なし、高い緊張感と集中力を持って舞台に上がるのだ、お客がそれをつぶしてはいけない。
“Youtubeで聴くことができると言われ、CD録音を断られる。Youtubeを通じての、音楽の絶滅は甚大だ。“とはツィマーマン自身の言葉だ。Youtubeで有名になりたい人は多いが、そうでない人もいる。

それに真っ暗な客席から機器のランプやフラッシュが光ると、単純に迷惑だ。
個人のためなら、誰にも見つからないようにして、一人で見て満足して欲しいと思う。

とはいっても辻井さんは、自身のピアノで多くの人を楽しませたいという気質を持っていて、神経質なツィマーマンとは、全く違う意見カモ、しれない。彼自身のピアノへの素直な愛が、何より軸になっているだろうから。

アンコールは観客を喜ばせることを忘れない、気前のよさでショパンのノクターンや革命、自身の作品はドイツ語挨拶と英語で紹介。最後は別れの曲で締めた。幻想的な色彩、音楽との喜びが湧然とあふれ出る世界で、観客をひきつけた夜だった。

ピアノカンマー 山嵜朝子
2014年5月14日(金)20時 Nobu Tsujii, Tonhalle in Düsseldorf
Programm プログラム
F.Chopin ショパン
Nocturne cis-moll Op.posth. 夜想曲 嬰ハ短調 遺作
Nocturne E-Dur op.62-2      夜想曲第18番 ホ長調
Andante spianato et grande Polonaise brillante  Op.22  
アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ
Klaviersonate Nr.2 b-Moll op.35 ピアノソナタ第2番 「葬送行進曲つき」
***
F.Liszt リスト
Les jeux d’eaux à la Villa d’Este「巡礼の年 第3年」より エステ荘の噴水 
Sonetto 104 del Petrarca 「巡礼の年 第2年イタリア」より ペトラルカのソネット第104番
Liebesträume Nr.3 愛の夢 第3番 / la Campanella ラ・カンパネラ
soldes Liebestod イゾルデの死
Valse de l’opera Faust Valse de グノー(リスト編) 歌劇「ファウスト」のワルツ
***Zugabe アンコール
ショパン Nocturne Op.27-2 夜想曲第8番
辻井伸行 「それでも、生きてゆく」 
ショパン Etüde Op.10-12 革命
ショパン Etüde Op.10-3 別れの曲

 

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辻井伸行 ピアノリサイタル」への1件のコメント
  1. M. L. Liu より:

    こんにちは。 アメリカから~ 私は辻井伸行くんのファンです。
    Please forgive me for not being able to write in Japanese.
    I too was in Tonhalle on May 14 evening, and I agree with your impression, including the picture taking. But the performance was superb. I must confess that I too took photos, but without the use of flash and never when Mr. Tsujii was seated at the piano. I share the photos with international fans of Mr. Tsujii on my website for them.
    Mr. Tsujii gave me the impetus to travel to Dusseldorf (and indeed Germany) for the first time. I enjoyed the concert as well as the city. Danke schön! どうもありがとうございました.

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